職種別の選考対策
年次:
19年卒 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
業務企画職(エアラインエンジニアコース)
No.18122 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
業務企画職(エアラインエンジニアコース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2月上旬 |
---|---|
実施場所 | JALメインテナンスセンター(新整備場) |
インターンの形式 | 講義、見学、座談会、業務体験など |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | 話した社員は約30人程 |
参加学生数 | 約30人 |
参加学生の属性 | 東大からMARCHまで様々。学部生も予想以上に多かった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目
業界、会社、業務内容についての紹介
ライン整備見学
社員との座談会
2日目
詳細な業務内容についての紹介
重整備見学
社員との座談会
3日目
講義(新技術開発、ビッグデータ分析など)
グループワーク
4日目
業務体験
懇親会
ワークの具体的な手順
3日目のグループワークではテーマを与えられて、そのテーマを満たすアイデアを発表する。社員さんが何度も、実現可能性ではなくて学生ならではのアイデア力を見ている、と言っていた。
インターンの感想・注意した点
1、2日目の座談会の為に、事前に各業務に関して質問を考えてくるような指示がある。一人の社員について30分とかなり長く、多くの質問をすることが出来て、その様子を人事も見ているので、多くの建設的な質問を用意しておくことを推奨する。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークにおいては、各グループに1人の社員が付き、話合いの方法、また検討内容自体にもアドバイスを下さった。多くのインターンに参加したが、当インターンが一番社員との交流回数は多かったと考える。2日間開催される社員座談会を初め、業務体験では実際に社員が働いているオフィス内で働くことが出来る為...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
業務企画職技術系はとにかく整備をしている、というイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
一機の航空機を整備する為にも、これほどまでの技術と人が関わっているのか、と驚き感動した。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)