職種別の選考対策
年次:
19年卒 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
業務企画職(エアラインエンジニアコース)
No.36176 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
業務企画職(エアラインエンジニアコース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2月中旬 |
---|---|
実施場所 | 羽田空港周辺の施設 |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | 全体で10人ほど |
参加学生数 | 30人 |
参加学生の属性 | GMARCH以上、早慶以上が多め |
交通費補助の有無 | 遠方者のみ |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
講義形式が多めであった。部署ごとの若手から中堅社員に質問する時間があり質問は十分にできる時間がある。半日程度をかけてグループワークをして発表することがあり、その際は社員が1グループ1人ついた。1日は4人程度ごとに各部署に振り分けられ、引率社員とともにグループワーク等をした。
ワークの具体的な手順
飛行機に新たに加える技術・サービスを考えるグループワークをした。
インターンの感想・注意した点
受け身の内容が多かったが、幅広い部署・年齢層の社員に質問できるチャンスがあった。それなので質問をあらかじめ考えてからインターンに参加した。また、部署配属時は軽い面談のようなものがあったので、選考につながっているのかとも感じられた。
懇親会の有無と選考への影響
懇親会は最終日に行われた。部署配属時は軽い面談のようなものがあったので、選考につながっているのかとも感じられた。
インターン中の参加者や社員との関わり
自由時間も多く、参加した学生とはかなり仲良くなった。社員とのかかわりについては、講義や質問会に参加した社員が最終日の懇親会に来たので、質問事項が出てきたらそこで聞くことが出来る。また、懇親会は食事をしながらなので社員学生ともに打ち解けた会話が出来る。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ANAに比べて堅いイメージがあった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
温和な社員が多い印象を受けた。ただ、堅めの社員もいた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)