職種別の選考対策
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25年卒 マネジャー(総合職)
マネジャー(総合職)
No.351918 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 マネジャー(総合職)
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25年卒
インターンシップ
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インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 5月下旬 |
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実施場所 | 東京 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 3人 |
参加学生数 | 15人 |
参加学生の属性 | 最上位層で早慶 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
競合他社の商品と自社商品を比較し、自社商品の売り上げ向上のための施策。実際に5社分の商品を試食し、味やかおり、満足感、パッケージなどの評価項目から施策をそれぞれ考え、最後には全体に向けて発表を行った。
ワークの具体的な手順
業務理解を兼ねた説明→試食→施策議論
インターンの感想・注意した点
試食という特徴的な手順があったので、実際に食べ比べることで感じた印象をワークの仲間と共有した。個人差もかなり出てくるので、なるべく事実ベースの意見を心掛け、最初の説明で学んだサイゼリヤの強みをふまえた施策を講じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方々とは、気軽に相談や意見を求めることができる雰囲気だった。ワーク中にも疑問点が生じたらすぐに相談し、その行動が最後のフィードバックでも評価された。参加者とは、就職活動を始めたばかりでみな緊張していたが、逆に打ち解けることができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
イタリア料理の外食チェーン店として圧倒的シェアを誇る。消費者として接点は多いが、経営や従業員、その裏の業務についてはほとんどイメージがわかなかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
サイゼリヤが安さ以上に、味へのこだわりが非常に強いと学んだ。また、絶え間ない商品改良があると学び、成長意欲の高い企業だと感じた。
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