職種別の選考対策
年次:
20年卒 デジタルマーケター ※職種別採用に変更
デジタルマーケター ※職種別採用に変更
No.55123 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 デジタルマーケター ※職種別採用に変更
デジタルマーケター ※職種別採用に変更
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 11月上旬 |
---|---|
実施場所 | 貸し会議室 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 3チームあたり1人程。全体で3人程度。 |
参加学生数 | 30名程度 |
参加学生の属性 | 一般学生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
最初にデジタルマーケティング業界全体の内容説明を受ける。
模擬のクライアントが設定されており、データをもとにマーケティング課題を考え、新たな施策を考える。カスタマージャーニーマップを軸に新たなマーケティング手法を考え立案しプレゼンする。
ワークの具体的な手順
最初に個人でデータや現状について分析し、その後グループで共有する。そこで課題を共有しターゲットを選定し、課題解決案を立案する。外部から架空のインタビュアーの方がきて、実際に聞き取り調査をする実践的なワークもあった。
インターンの感想・注意した点
限られた時間の中で、業界を理解し、模擬のデータを分析し、立案するという濃密な時間であった。
グループワークであったため、独りよがりの進行にならないように、グループメンバーを巻き込んで効率的にワークをする必要があると感じられた。また、プレゼンはシンプルに強弱をつけて行った。
懇親会の有無と選考への影響
インターンで目を付けられると、後日、限定の座談会に呼ばれる。
インターン中の参加者や社員との関わり
とてもフランクな雰囲気の中行われるため、分からない点については社員に聞きやすい雰囲気であった。
また、学生もとても友好的で、和気藹々と行った。
何人かの学生は、インターン終了後、社員さんに話しかけに行っている人もいた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
論理的な思考を好む合理的な集団の集まり
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
新しい業かに風穴を開けようとする勢いに満ちた方々
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職
-
広告・マスコミプライムクロス(野村不動産×セプテーニHD)総合職