職種別の選考対策
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20年卒 営業系
営業系
No.60088 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 営業系
営業系
20年卒
インターンシップ
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インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 2月上旬 |
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実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 半日 |
参加社員数 | 数名 |
参加学生数 | 30人~40人 |
参加学生の属性 | 様々 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
キャノンマーケティングジャパンが行う、BtoCとBtoBの2種類の課題解決ビジネスに取り組んだ。チームは事前に振り分けられており、2回とも同じチームで取り組む。社員がクライアント役となり、社員にプレゼンテーションを行う。
ワークの具体的な手順
キャノンの製品を組み合わせて、課題解決の提案をする。自分たちが営業としてクライアント役の社員からインサイトを引き出すとともに、予算も考慮しながら、「どの製品を使えば課題解決に至るのか」を短い時間で考える。
インターンの感想・注意した点
グループワークの時間が短く、クライアント役の社員からはあまりインサイトを引き出すことができなかったため、非常に苦労した。営業として、クライアントに寄り添った提案をすることの重要性を体感することができた。
インターン中の参加者や社員との関わり
半日のため、あまり関わる機会がなかった。グループも最初から最後まで固定だったため、同じグループの学生と軽くしゃべる程度だった。社員とのつながりは、よっぽどのことがないと作れないように感じたため、別の場所で社員とのつながりをつくる必要があると感じた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ホワイト企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
かなりホワイトに働くことができる。社員は少し堅め。
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