職種別の選考対策
年次:
20年卒 営業系
営業系
No.69131 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 営業系
営業系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
立命館アジア太平洋大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2018年8月、11月 |
---|---|
実施場所 | キャノンマーケティングジャパン大阪支店 会議室 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日 |
参加社員数 | 5名程度 |
参加学生数 | 40人程度(大阪支店のみ) |
参加学生の属性 | 関関同立系大学、近畿大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目はB2B向けのITコンサルティングの営業ロールプレイを行い、実際の営業や提案の方法を教わった。2日目には企業情報や損益表、過去の売り上げなどを分析をし、12月上半期の施策を作成し、それに向けた工日数の調整、投資額の決定を行った上でプリンター、カメラ事業の戦略を立てた。
ワークの具体的な手順
1日目、2日目共に企業情報、財務状況、取引先の会社が置かれている現状が書かれたワークシートを配られ、別に、顧客に提案する事業、予算の記述された書類も配布された。取引先の会社の状況を知った上で顧客のニーズにあった事業はどれか選定し、チームごとに提案する。
インターンの感想・注意した点
希望する職務が営業のため、実際に商談の際、気をつけるポイントや丁寧な喋り方などを教わった。キャノンマーケティングジャパンのコンセプトとして「仮説を立てる」ということを強調していたため、営業ロールプレイの際には顕在、潜在ニーズを模索することに重視した。このようなことを意識する上で、相手企業に製品...
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークが終わったのち、社員座談会があり、6名の勤続年数、事業内容もそれぞれ違う部署の社員が参加した。一人につき10分間ほどで質問することができ、質問する雰囲気も終始和やかだったため、質問をしやすかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
大手の会社に抱いていたどことなく堅いイメージがあった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
「大手」ではなく「キャノンマーケティングジャパン」として、穏やかな社員や真面目な社員が多いと感じた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。