職種別の選考対策
年次:
21年卒 システム・通信の志望動機と選考の感想
システム・通信
21年卒 システム・通信の志望動機と選考の感想
システム・通信
21年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 理系
志望動機
中日本高速道路(NEXCO中日本)のシステム・通信に興味を持ったきっかけ
幼い頃より高速道路を利用して移動することが多かったため。
中日本高速道路(NEXCO中日本)のシステム・通信の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
ネクスコ3社は転勤が多く、東日本などは北海道に飛ばされることもある。中日本も同様に多いが転勤先の範囲としてはせいぜい北陸なのでまだ耐えられると考えた。ジョブローテーションがあることも魅力的で元国...
選考の感想
同業他社と比較して中日本高速道路(NEXCO中日本)のシステム・通信の選考で重要視されたと感じること
東名、新東名などの大きな高速道路を保全していることに誇りをもっている社員が多く、そこをかすれば多少上手く面接で話せなくても通過することが出来ると感じた。そこまで深い志望動機の質問などはないため、...
他社と比べた際の中日本高速道路(NEXCO中日本)のシステム・通信の魅力
東名、新東名などの日本に無くてはならない道路を保有しているところ。
中日本高速道路(NEXCO中日本)のシステム・通信の選考で工夫したこと
インターンに参加すると本選考で有利であると知っていた為、インターンに参加した。実際にインターンで評価が高ければ本選考で超絶有利になると実感した。またOB訪問の斡旋など裏ルートも存在するため本当に...
中日本高速道路(NEXCO中日本)のシステム・通信の選考前にやっておけばよかったこと
他のネクスコ2社との違いを更に詳しく調べておくべきだった。あと圧迫面接に慣れておくべきだった。
中日本高速道路(NEXCO中日本)のシステム・通信を受ける後輩へのメッセージ
なぜインフラか、なぜその中で高速道路かということを考えておくべき。なぜ鉄道では駄目なのか、なぜ電気やガスでは駄目なのかということを突っ込まれないように考えておいてください。
また、本当にこの会...
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職