職種別の選考対策
年次:
21年卒 土木の志望動機と選考の感想
土木
21年卒 土木の志望動機と選考の感想
土木
21年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 理系
志望動機
中日本高速道路(NEXCO中日本)の土木に興味を持ったきっかけ
高速道路業界は土木が活躍できる場だと感じた。
中日本高速道路(NEXCO中日本)の土木の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
・土木の知見を活かせる
・社会貢献度が高い
という基準を設けた。
また、まちづくりに興味があったので、駅から街を発展させていく鉄道業界を志望していた。高速道路業界では鉄道業界よりも土木が活...
選考の感想
同業他社と比較して中日本高速道路(NEXCO中日本)の土木の選考で重要視されたと感じること
私は推薦だったので選考は2回しか受けていないが、どちらともそこまで特異な質問は無かったと思う。想定外の質問があった時にも、経験を交えて誠実に話して人柄を出せれば選考を通過するというようなイメージ...
他社と比べた際の中日本高速道路(NEXCO中日本)の土木の魅力
NEXCO西日本、東日本よりもエリアが比較的狭いので、その分サービスエリア事業や新規事業に多く手を回す余地があるという印象がある。
中日本高速道路(NEXCO中日本)の土木の選考で工夫したこと
紙のパンフレットがあまり無いので、ネットの情報をまとめるのに苦労した。そこで、1冊のノートにホームページの情報などをまとめた。企業理念やIR情報まで詳細に記したことで、面接対策としてだけでなく自...
中日本高速道路(NEXCO中日本)の土木の選考前にやっておけばよかったこと
インターンに行って事前に雰囲気や細かな業務内容を知っておけばよかったなと思う。そうすることで業界研究及び企業研究が進んで志望度も高くなり、入社後のイメージも湧くと感じる。
中日本高速道路(NEXCO中日本)の土木を受ける後輩へのメッセージ
今回のコロナの件でより明白になったのが、「早めに動いて損は無い」ということです。この会社では早期ルートはありませんが、内々定を既に持っているといないとでは心の余裕が大きく違います。心に余裕があれ...
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通Peach Aviation総合職
-
インフラ・交通東海運総合職
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通飯野海運陸上総合職
-
インフラ・交通シンガポール航空客室乗務員
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス(国際線)