職種別の選考対策
年次:
23年卒 事務の志望動機と選考の感想
事務
23年卒 事務の志望動機と選考の感想
事務
23年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 文系
志望動機
西日本高速道路(NEXCO西日本)の事務に興味を持ったきっかけ
幼少期の頃から道路に関心があり、実際に道路の仕事に携わりたいと思ったからです。
西日本高速道路(NEXCO西日本)の事務の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
社会貢献性がどのくらいあるのかを重視ていました。その点高速道路は人流、物流の両面を支えており、加えて地域への経済効果も非常に大きいことから合致しました。他には鉄道業界やバス業界の選考を受けていました。
選考の感想
同業他社と比較して西日本高速道路(NEXCO西日本)の事務の選考で重要視されたと感じること
チームでの経験と入社への熱意を重要視されていたように感じます。私はESや面接で強みについて話す時、学生時代の経験について語り、リーダーを務めていてもそうでなくても、何を大切に、何を考えてチーム内...
他社と比べた際の西日本高速道路(NEXCO西日本)の事務の魅力
交通インフラの中では、人流と物流の両面を支えることができ、またインターチェンジやサービスエリアの存在によって地域を活性化させることができる点です。他NEXCOと比較すると、大雨災害の多い地域を管...
西日本高速道路(NEXCO西日本)の事務の選考で工夫したこと
チームに対する自身の経験や考え、価値観を伝えることと、NEXCO西日本と自分にどんな繋がりがあるのかを話しました。後者については、新名神高速道路や第二京阪道路の開通によって地元が発展し続けている...
西日本高速道路(NEXCO西日本)の事務の選考前にやっておけばよかったこと
各選考のことではありませんが、インターンに参加しておけばよかったなと思いました。私はインターンではなく、テーマごとに複数開催される「テーマ別座談会」に1回しか参加しなかったので、面接で座談会につ...
西日本高速道路(NEXCO西日本)の事務を受ける後輩へのメッセージ
高速道路でなければいけない理由、NEXCO西日本でなければいけない理由を熱く語れば、納得してもらえると思います。面接官の方は毎回「緊張せずにいつものあなたのまま話してください」と言って下さるので...
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職