24年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
No.327552 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2022年8月下旬 |
---|---|
実施場所 | 東京会場 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 6人~8人程度 |
参加学生数 | 30~50人程度 |
参加学生の属性 | 早慶、MARCHレベル(学歴でのふるい分けはなかった印象) |
交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給(全員) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
コクヨの空間設計(ヒヤリング→ゾーニング)を学ぶ
・何を目指したオフィスなのかを明確にする
・ひとつのスペースに様々な使い方・機能を持たせる
・オフィスの配置やデザインには、こだわりや意味が必要!!
コクヨ東京本社の1階部分の空間設計を行う
実際の社員方にヒヤリングを行い、問題点...
ワークの具体的な手順
コクヨの空間設計(ヒヤリング→ゾーニング)を学ぶ
↓改善点考察・ヒヤリング内容確認
↓アポ
↓顧客(実際の社員、ニーズ・課題調査)
↓問題点・ニーズの洗い出し
~繰り返し~
↓ゾーニング・提案資料作成
↓プレゼン
インターンの感想・注意した点
営業職の基本を学ぶことができた、よいインターンシップでした。
参加する前は、営業職とは商品やサービスを売ることが仕事がと考えていましたが、ヒヤリングから問題点・ニーズを洗い出し、「自社商品・サービスならばこんなことができる」と提案することが仕事なのだと知りました。
この点に夏の段階で気づく...
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンシップ全体では、人事の方との会話が多くありました。グループワーク前にも場を和ませるよう、コミュニケーションをとって頂いたり、非常にやりやすい環境で臨むことができました。
また、ワーク内では実際に社員の方にインタビューしてコクヨの課題や問題点・ニーズをヒヤリングしました。ワーク内でコ...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
文具のイメージから、少々堅いイメージでした。
堅実な方が多く、良くも悪くもはみ出た思考を実施できるような環境は整っていない印書でした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
柔軟で非常に活動的な方が多い印象です。また、文房具だけでなく、空間設計・オフィス家具等のワークプレイス事業の売上や影響力も非常に高いです。
森林経営モデルを掲げ、どの階級の社員でもチャレンジできる環境が整っていると感じました。そのため、仕事は責任・規模・裁量が大きくタフなケースも多いようです。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。