職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
25年卒 職員(総合系[限定なし])
職員(総合系[限定なし])
No.344855 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 職員(総合系[限定なし])
職員(総合系[限定なし])
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2023年8月下旬 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日 |
参加社員数 | 3人(内定者が各班につく:10人ほど) |
参加学生数 | 1チーム6人、全体で約50人 |
参加学生の属性 | 学歴はまばらな印象 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目の午前は自己分析ツールを使って、自己分析をした。それをペアになって発表しあい、班全体で他己紹介の形で共有した。そこからはグループワークが中心だった。車の事故があった時にどのように対応するか、企業に保険の営業の体感ワークを行った。
ワークの具体的な手順
初めに業務の説明や企業が業務を行う上で大切にしている点を教えてもらう。
インターンの感想・注意した点
やるべきことを教えてもらえるのでワークは円滑に進めやすいと思う。最後に3班ずつに分かれて営業のプレゼンテーションがある。そこでかなり的確なフィードバックがもらえる。内定者からも最後にフィードバックがもらえるのでモチベーションも上がるインターンシップだった。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員はインターンシップ最終日に行うプレゼンテーションのフィードバックの時やインターンシップ後に質問がある人は直接話せていた。内定者の方が関わりは多かった印象。参加者とはお昼休憩などで打ち解けられるのではないか。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
損保業界、ホワイトなイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
顧客の感情に寄り添う顧客本意な業務をしていることがわかった
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
金融三井住友カード基幹職(オープンコース)
-
金融JPX(日本取引所グループ)スタッフ職(GSコース)
-
金融SMBC信託銀行総合職
-
金融三井住友DSアセットマネジメント総合職
-
金融京都銀行銀行業務全般
-
金融日本政策金融公庫地域総合職