職種別の選考対策
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25年卒 職員(総合系[限定なし])
職員(総合系[限定なし])
No.335693 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 職員(総合系[限定なし])
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25年卒
インターンシップ
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インターンシップ
九州大学 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2023年8月中旬 |
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実施場所 | 東京本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 2人 |
参加学生数 | 100人以上 |
参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
簡単な自己分析ツールで自己分析を行うのと、保険金サービス部門と営業部門の仕事体感ワークを行う。1グループ6人程度。社員になりきり、顧客に適切な保険サービスを提案する。各部門でメンターと人事社員にプレゼンを行い、グループとしてのフィードバックや個人のフィードバックがもらえる。
ワークの具体的な手順
ストレングスファインダー受験→他人の強みを聞きグループで他己紹介→保険金サービス事業体験(1日目)営業部門仕事体感ワーク(2日目)
インターンの感想・注意した点
顧客のトラブルに対応していくうえで、顧客目線にたてていない選択をしてしまうと追加情報をもらえない設定となっており、グループごとに情報格差が生まれるためやみくもに選択しないこと。また特に二日目は時間設定が非常に厳しく、限られた時間の中でグループとして提案する内容を絞らなければいけないところは難し...
インターン中の参加者や社員との関わり
グループ内メンバーとは密にかかわるがそれ以外の学生とはほとんど関わる機会はない。また。各グループについたメンター(内定者)とは活動中なんでも相談できる。人事の社員さんが二人いたが、個人的に話す機会は無い。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
営業の固いイメージ。どう売り込むかを体感するワークだと思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
「人」を大事にしている。顧客だけでなく社員も。
営業に関しては顧客のニーズに合わせてあえて紹介しないサービスがあったりと売り込むことを大切にしているわけではないとわかった。
また社員さん、内定者のメンターさんはみんないい人だった。
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