職種別の選考対策
年次:
25年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
No.355945 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2023年9月上旬 |
---|---|
実施場所 | 吹田の研修センター |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 3人(適宜現場社員の方も参加されていた) |
参加学生数 | 20人程度 |
参加学生の属性 | 旧帝、早慶、関関同立 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
①ワンマン運転/自動運転を実現に向けて
上記を実現させる上で、現状の運行においてどんな課題があって解決するためにどうするべきかを考えるワーク。
②北陸新幹線開業に向けたダイヤ作成
サンダーバードなどの利用分析から必要な輸送力の予測と適切な輸送のためのダイヤ作成。
ワークの具体的な手順
1日目に①の説明、2日目から①のワークに取り組む。詳しくは覚えていないが3or4日目に②の説明がされ、5日目に②について発表する。
インターンの感想・注意した点
ワーク中や発表では細かい評価はされていないと感じたが、後に面談に呼ばれる学生とそうでない学生に分かれるため、一定の評価はされていたと思う。ワークは思考するより手を動かす作業の方が長いため、グループで思考を整理した後は役割分担して効率的に進めた。
懇親会の有無と選考への影響
最終日に居酒屋で懇親会がある。選考要素はないと思うが、参加学生が少ないため社員の方に名前を覚えてもらいやすいと感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループでは常に行動を共にするため仲良くなった。グループ外の学生も比較的距離は近く、現場の見学などでは会話も多少あった。
社員の方も積極的に話しかけてくださり、非常に雰囲気の良いインターンシップだった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
硬い企業風土
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
風通しはかなり良い、社員の方が非常に魅力的
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通JR四国(四国旅客鉄道)プロフェッショナル職
-
インフラ・交通北海道電力・北海道電力ネットワーク技術系
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通東京ガス理系職