職種別の選考対策
年次:
22年卒 陸上総合職(事務系/技術系)
陸上総合職(事務系/技術系)
No.162645 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 陸上総合職(事務系/技術系)
陸上総合職(事務系/技術系)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2021年2月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で3-4人ほど |
参加学生数 | 30名ほど |
参加学生の属性 | 不明。幅広い層の学生がいたと思います。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
FSRUの新造船の流れを疑似体験するグループワークでした。営業担当者としてクライアントから希望を聞き出すところから、自社内部での稟議、金融機関への融資の申請、造船所との交渉、会計処理など一連の流れを疑似体験し、事業への理解が非常に深まりました。
ワークの具体的な手順
Googleのスプレッドシートを利用し、営業担当者としてクライアントから希望を聞き出すところから、自社内部での稟議、金融機関への融資の申請、造船所との交渉、会計処理など一連の流れを疑似体験しました。
インターンの感想・注意した点
3つの案件を扱ったのですが、クライアントごとに国が違い、注意すべきポイントが違ったため、事前資料の読み込みをしっかりと行うようにしました。また、LINEやスプレッドシートで気軽に社員の方に質問出来るようになっていたので、積極的に活用しました。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークの班で一緒にお昼ご飯を食べながら雑談する時間があり、情報共有することが出来ました。社員の方との座談会の時間でも、実際にFSRU事業に関わられている社員の方から直接お話をお伺いすることが出来、大変勉強になりました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
企業として海洋事業など独自の強みを持っており、社員の方々も一つ何か尖ったものを持っているような方が多いイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
イメージはあまり変わりませんでした。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通JR四国(四国旅客鉄道)プロフェッショナル職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース