職種別の選考対策
年次:
20年卒 陸上総合職(事務系/技術系)
陸上総合職(事務系/技術系)
No.56321 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 陸上総合職(事務系/技術系)
陸上総合職(事務系/技術系)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2019年2月上旬 |
---|---|
実施場所 | 東京本社(虎ノ門) |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 5-8人程度 |
参加学生数 | 50-60人 |
参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
午前は、海運業界や仕事内容の詳細をクイズ形式で学びました。午後は、基本的な船会社の仕事(営業/船舶調達/運行管理業務)を、ロールプレイを通して疑似体験しました。その後、東京本社からバスで移動し、港見学に行きました。
ワークの具体的な手順
学生数は1チームあたり5-6人です(チームは企業さんがあらかじめ決めてくださっています)。営業/船舶調達/運行管理業務 をチーム内で分業/連携しながら取り組み、営業利益を最大化できたチームが勝ちです。
インターンの感想・注意した点
海運業界で働くのに求められる力ややりがいを一気に整理することができました。商船三井含め海運大手3社は、総合商社等に比べて、合同説明会や学内説明会にあまり登場しないイメージです。実際に社員の方も 「海運はこれまで、学生に対してあまり情報開示をしてこなかった。新卒採用向けにインターンを開催するのも...
インターン中の参加者や社員との関わり
同チームの参加者とは関わりがあります。バスで港に移動する際も、座席指定はありませんでしたが、同チームで固まって座っていた印象です。社員の方とは比較的近い距離で関わることができると思います。ワーク中は複数社員さんが各チームをまわってアドバイスしてくださいましたし、昼食中は社員の方が1チームに1人...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
海運大手3社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
日本郵船や川崎汽船の社員さんよりも、体育会なイメージを持ちました。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通北海道電力・北海道電力ネットワーク技術系
-
インフラ・交通九州電力事務
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通東京ガス理系職