職種別の選考対策
年次:
25年卒 陸上総合職
陸上総合職
No.355926 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 陸上総合職
陸上総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 10月 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 人事の方+サポート役で5名ほど |
参加学生数 | 50人程度 |
参加学生の属性 | 国立私立問わず、様々な大学の学生が集まっていた。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
海運の実際の業務を疑似体験する。
1チーム6~7人で人事の方が事前に割り振る。
10タームほどあり1ターム(作戦タイム+ゲーム進行)15分程度。
最終プレゼンなし。
全体的にワーク中心でコミュニケーション力が必要だと感じた。
ワークの具体的な手順
最初にグループ分けでアイスブレイク
ルールの説明(事前にルール説明の内容はメールで送られている)
最後に利益が一番高いチームが発表される。
インターンの感想・注意した点
コミュニケーションが大事だと感じた。
ゲームとは言えど内容は複雑で、営業が案件を取り傭船担当が船を借り、オペレーションが運航の指示を出す等、三位一体となって取り組む必要がある。
自分が分からないと他の人に迷惑がかかるためルール把握は注意した。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とのかかわりは非常に多いが、基本ブレイクアウトルームに割り振られての作業のため、同じチームの人以外は殆ど喋らない。
また社員の方も時折様子を見に来るだけで、特にコミュニケーションはない。
ただ座談会は別日にしっかり時間をとってある。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
海運の中でも特に真面目な方が多い印象。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
言葉の節々に仕事への熱意が感じられ、自分の仕事に誇りを持っている。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通北海道電力・北海道電力ネットワーク技術系
-
インフラ・交通九州電力事務
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通東京ガス理系職