職種別の選考対策
年次:
23年卒 陸上総合職
陸上総合職
No.211857 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 陸上総合職
陸上総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
明治大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2022年2月 |
---|---|
実施場所 | 自宅(オンライン) |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 二日間 |
参加社員数 | 不明(ファシリテーター一人、他顧客役多数) |
参加学生数 | 約50人 |
参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
チーム毎に営業担当、オペレーション担当、チャータリング担当に分かれ、船を運航し利益を最大化するワーク。約1時間半会社、ワークの説明、 5時間ワーク 結果発表の後チームごとに振り返り プレゼンは無し
ワークの具体的な手順
各担当ごとに協力しながら業務を進める。営業、チャータリング担当は顧客役の社員の方と商談を行い、案件や船を獲得する。チャータリング担当は船の運航計画を策定し、実際にさいに船を運航する。
インターンの感想・注意した点
限られた時間でワークを行うのでスピード感を持って仕事をする事、メンバーとのコミュニケーション、マルチタスクが求められ、意識した。とにかく決まった時間にワークを進めなくてはならない為上記の事は意識しなければ、置いて行かれてしまうと感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
一日目はワークしか行わないので顧客役の社員の方と顧客としてしか関わる事が出来ない。ただ二日目の座談会では四人の社員の方と十五分づつ話すことが出来、業務内容や就職活動のことなど様々な事を聞くことが出来た。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
海運業界三位の会社。そこまで具体的なイメージはもてていなかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
少数精鋭でスピード感を持って仕事が出来る。社員の方は会社や仕事が好きで誇りをもって仕事をされている印象を持った。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通北海道電力・北海道電力ネットワーク技術系
-
インフラ・交通九州電力事務
-
インフラ・交通INPEX技術総合職