職種別の選考対策
年次:
23年卒 陸上総合職
陸上総合職
No.207401 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 陸上総合職
陸上総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2021年11月 |
---|---|
実施場所 | web |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 1day |
参加社員数 | 全体で6人ほど。 |
参加学生数 | 1チーム6~7人 |
参加学生の属性 | 国公立大学、私立大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
なかなかイメージしづらい海運(陸上総合職)の仕事を体感できる、
実際の仕事さながらのビジネスゲーム。
チームで協力して、安全に戦略的に船を運航し、顧客からの難しい要望を解決していく。
一人ひとりの意思決定が結果を左右するゲーム形式。
丸一日のインターン。
ワークの具体的な手順
船を動かしたり、取引案件を営業する、船の運航管理などを行う
インターンの感想・注意した点
時間がとにかく足りない印象だったので、むだなことはせず、担当の部門でやれることを素早く進めていった。
担当ごとのコミュニケーションが非常に大事なので、web上でのコミュニケーションをいかに円滑にとるかが重要。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは常にコミュニケーションをとりながら課題解決に取り組む。各担当に参加者が2人か3人でつくので、その担当内でのコミュニケーションが多い。社員の方はGWには参加しておらず、たまに回ってくるくらい。監視はしていないので、交流は少ない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
企業説明会や動画を見ていると、柔らかい印象を受けた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
特に変化はない
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通北海道電力・北海道電力ネットワーク技術系
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通JR四国(四国旅客鉄道)プロフェッショナル職
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職