職種別の選考対策
年次:
22年卒 ゼネラル/スペシャリストコース
ゼネラル/スペシャリストコース
No.143303 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 ゼネラル/スペシャリストコース
ゼネラル/スペシャリストコース
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 演習形式 |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | 全体説明の社員が5名程度+自分の参加コースの社員が5名程度 |
参加学生数 | 自分の参加コースには6名程度 |
参加学生の属性 | 旧帝大、早慶、関西私立大 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
基本的には参加部門の業務を聞いて、質問をする時間が多かった。また、毎日2~4時間程度、所属コースにおける新規事業立案を行うグループワークの時間があった。最終日は参加コースの学生・社員全員で振り返りをおこない、インターン開始前に策定した目標を達成できたかチェックした。
ワークの具体的な手順
会社説明→参加コース社員からの業務説明→それを踏まえた新規事業立案
インターンの感想・注意した点
感想としては、やはり関西出身の社員・学生が多い印象を受けた。また、グループワークはインターンシップ時間内に終わらず、夜の時間も学生でオンライン上でワークをした。大変であったが、その分他大学の学生とも仲良くなることができた。
懇親会の有無と選考への影響
初日と最終日に2度オンライン上での懇親会があった。全員参加していたので、不参加であれば印象は悪いと思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
基本的に業務説明が多く、適宜質問をすることがdけいた。また、最終日にはたっぷり2時間程度座談会の時間もあり、さらに懇親会もあったため、真面目な話からかなり踏み込んだ話まで伺う事が出来た。ハードなグループワークであったため、参加コースの学生とも仲良くなれた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
安定したインフラ企業。安定志向の社員が多そう。関西出身の社員が多そう。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
チャレンジングな社員が多い。業務内容としても、インフラ企業でありながら海外事業などチャレンジしている印象を受けた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系