職種別の選考対策
年次:
22年卒 ゼネラル/スペシャリストコース
ゼネラル/スペシャリストコース
No.138922 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 ゼネラル/スペシャリストコース
ゼネラル/スペシャリストコース
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2021年2/8〜2021年2/13 |
---|---|
実施場所 | web上 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 8人程度いたと思う |
参加学生数 | 12人。全体では50名ほどいた。 |
参加学生の属性 | 体育会系が多い印象 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
事業部門に分かれて、まずは説明を受けた後、グループワークが行われた。二日間にまたがるものであり、最後には社員さんの前でプレゼンする機会が設けられた。最終日には全部署が集まり、午後からグループワークが行われる。
ワークの具体的な手順
与えられた課題に対して、配布される資料を読み込み、同じグループ全員の意見をまとめてプレゼンするといった形式。
インターンの感想・注意した点
とにかく学生レベルが高い。ぼーっとしているとおいていかれてしまう印象があった。また、発言を積極的に行わないと、自分の存在がかなり薄れてしまう。社員の方も常に積極的な発言を求めていた為、発言回数は常に意識していた。
インターン中の参加者や社員との関わり
同じグループの人たちとはかなり仲良くなることが出来た。インターンシップ終了後も、お互いの状況等を報告し合うくらいの仲にはなれた。社員さんとの関わりは部門ごとのワークにおいてはかなり近い距離で関わることが出来ると思う。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
お堅いインフラ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
挑戦的・個性派ぞろい・ノリがいい
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系