職種別の選考対策
年次:
22年卒 ゼネラル/スペシャリストコース
ゼネラル/スペシャリストコース
No.142155 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 ゼネラル/スペシャリストコース
ゼネラル/スペシャリストコース
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2020年8月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 4人 |
参加学生数 | 30人ほど |
参加学生の属性 | 京阪神、早慶など |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目午前中:アイスブレイクがてらの軽いグループワークがありました。資料を与えられ、読み込み、個人ワークを行った後にそれらを共有して班での意見を決める形です。
1日目午後~2日目:メインのワークです。20XX年に売り上げを◯倍にするための事業を立ち上げます。前半と同様に、初めは資料を与えられ...
ワークの具体的な手順
基本的にはチームに任されています。社員の方々に発表する際、他の班と被らないようになんとなく誘導はされていました。必須の要素があるので、忘れずに入れる必要があります。
インターンの感想・注意した点
時間あまりありませんでした。残業をしている班もありましたが、私たちは行いませんでした。そのため、非常にタイムマネジメントが重要だと感じました。初めてのインターンシップだったため、オンラインでの資料作成やグループワークに手間取りましたが、自分の糧となりました。
懇親会の有無と選考への影響
この後に何度かイベントがあり、その出来ごとに徐々に人が削られます。その後のイベントでも優秀であれば早期選考に呼ばれます。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者は班員のみとのかかわりです。発表と質疑応答があるので、交流はその時しかありません。社員とのかかわりは、ワーク中の相談と個人面談であります。また、希望者にはオンラインの懇親会もありましたが、質疑応答はチャットでした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
硬そう。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
明るく、人当たりの良い人多い。挑戦心がある。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職