職種別の選考対策
年次:
22年卒 ゼネラル/スペシャリストコース
ゼネラル/スペシャリストコース
No.139937 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 ゼネラル/スペシャリストコース
ゼネラル/スペシャリストコース
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2021年2月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 1チーム3人ほど |
参加学生数 | 8 |
参加学生の属性 | 理系大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
製造所を自由に使って新たなビジネスや企画、サービスを立案した。初日と2日目午前で製造所について一通り学び、2〜4日目で課題抽出、解決策検討、具体的施策の考案、プレゼンテーションを行った。5日目は全インターン参加者が集まり、人事への発表と別のワークに取り組んだ。
ワークの具体的な手順
1〜2日目:会社説明、事業説明、製造所見学
2〜4日目課題抽出、解決策検討、具体的施策の考案
5日目:プレゼンテーション
インターンの感想・注意した点
4日目までのワークは自由度が高く、社員さんもしっかりついてくれるので楽しく取り組むことができた。最終日は人事の人しかおらず、選考の場であるように感じた。人事のワークは非常に難しく、個人ワークからグループでのワーク、発表まで全て見られていた。
懇親会の有無と選考への影響
4日目終了後にグループでの懇親会、5日目終了後に全体での懇親会があった。
最終日のワークは選考に直結し、リクルーターがつくか否かが分かれると思われる。
インターン中の参加者や社員との関わり
オンラインであったが、ワークは4〜8人の少人数であったため他のインターン参加者とは仲良くなれた。1〜4日目のワークを見てくれる社員さんは選考とは無関係であり、仕事からプライベートの話まで様々なことを聞けた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
優秀で個人プレーが多いようなイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
優秀であるのは同じであるが、人がよく働きやすそうだと思った。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
本選考
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系