職種別の選考対策
年次:
21年卒 ゼネラル/スペシャリストコース
ゼネラル/スペシャリストコース
No.89153 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 ゼネラル/スペシャリストコース
ゼネラル/スペシャリストコース
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2020年、2月 |
---|---|
実施場所 | 淀屋橋にある大阪ガスのビル |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 1コースにつき2〜4人ほど |
参加学生数 | 50人程度 |
参加学生の属性 | 京阪神がほとんど |
交通費補助の有無 | 1日2千円(昼食代なども含む) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実習のコースが全部で10個程度あり、各コースに分かれての実習になります。
全体の流れとして、1日目の午前に全体での企業説明やインターンでの目標を決めます。
1日目の午後から4日目までは各コースごとで実習となります。
5日目は再び全体で集まり、午前中に各コースの紹介をプレゼンします。
午...
ワークの具体的な手順
実際の現場で行っているアイデア出しの方法を用いてアイデアを出し合い、提案を考えていきましたわ、
インターンの感想・注意した点
5日間では足りないと思うほど楽しいと思えるインターンでした。
懇親会の機会も多く、昼食も社員の方と行くため社員の方と話す機会が非常に多くありました。
コースによっては機器を扱っての実験などもあるため、怪我や事故には気を付けて行いました。
懇親会の有無と選考への影響
5日目の終わりに懇親会があります。
選考への影響があるかはわかりません。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンの参加者(自分と同じコースの人)は比較的自分と同じような性格の人が多かった印象があります。
社員の方と関わる機会が非常に多いため、気になることなど色々と聞けばいいと思います。
ただ、コースによってはあまり社員の方と話す機会がなかったコースもあると聞きました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
あまりイメージを持っていませんでした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
フレックス制度などもありインフラ企業にしては比較的緩やかな印象を受けました。
社員の方も個性的であり、面白い方が多くいました。
他のコースなどの内容も聞いているとガスの会社ですが、様々な事業を行っていると思いました。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系