職種別の選考対策
年次:
21年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
No.88582 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
京都大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 8月17日、18日 |
---|---|
実施場所 | 大阪ガス研修センター |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 5人程度 |
参加学生数 | 1班6人、全体で30人程度 |
参加学生の属性 | 京大、阪大、神大など |
報酬の有無 | 一日2000円 |
交通費補助の有無 | 上記の2,000円に交通費分が含まれている。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
新規事業立案。様々な条件や資料が与えられていて、その下で新規事業を考えるというワーク。このワークの前に軽いワークをいくつか行なって班員と仲良くなった上で、本題に取り組んだ。メインのワークに使えた時間は実質1日以下であった。
ワークの具体的な手順
会社の現況やエネルギー業界の今後の成長可能性などを共有した上で、どのエリアにターゲットを絞り新規事業を行うかを考えた。施策を洗い出した上で、与えられた年数で目標の売り上げに達成することができるのかという視点で絞り込んでいった。実際の金額の計算なども行なった。
インターンの感想・注意した点
班員の半分以上が院生ということもあり、知識が豊富な人が多かった。そのため良いアイデアがどんどん出てきて、議論も活発に行えた。しかし提案した事業自体は悪くなかったものの、施策が多すぎてメッセージ性にかけるという指摘もいただいた。
懇親会の有無と選考への影響
懇親会には参加していないのでわからない。
参加者全員がその後のイベントに呼ばれる。
インターン中の参加者や社員との関わり
2日間という短いインターンではあったが、非常に内容の濃いものであったため班員とは仲良くなった。昼食代も支給してもらえるため、班全員でランチに行くなどして交流を深められた。社員の方からは、インターン中に軽く個別にフィードバックをいただける機会もあった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
関西のインフラ、固い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
関西だけではなくグローバルに展開する企業、進取の気性
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系