職種別の選考対策
年次:
21年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
No.75819 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
京都大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 8月10日、11日 |
---|---|
実施場所 | 大阪ガス研修センター |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 全体で5人 |
参加学生数 | 30人ほど |
参加学生の属性 | 関西圏が多かった |
交通費補助の有無 | 交通費:2000円(遠方者は多く支給) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
10年間で1500億円の売上を上げる新規事業立案について、1日目の午後から2日目の午前まではグループワークを行い、2日目の午後から8分ほどで発表する。1日目の午前中は、この立案とは関係ないアイスブレイクのようなワークを3つほど行った。
ワークの具体的な手順
メインのワークでは、SWOT分析で自社の現状を整理したうえで、10年で1500億円の売上を計上できるフェルミ推定が必要条件だった。そこで、まずは現状の自社の技術を考えた上で、目標売上を上げる可能性のありそうな案をブレストした上で絞り込んでいった。
インターンの感想・注意した点
現実的に現在の売上上昇率を考えると、現在の事業の延長線上の事業立案を提案しても、目標売上に届かないことに早い段階で気が付くべきだった。他の班は、イノベーティブな案を提案することで爪痕を残そうとしている姿勢があり、見習うべきであった。
インターン中の参加者や社員との関わり
関西の学生が多いこともあり、どの班も和気あいあいとワークをしている雰囲気で、他の班の学生とも交流があった。社員さんは人事の方のみということもあり、休憩時間には積極的に話しかけるようにふるまっていた。懇親会では、ざっくばらんに話をする雰囲気だった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅実なエネルギー企業というイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
先取の精神で、利益を追求するためにどんどん新しいことを取り入れていく風土があるエネルギー企業。だからこそ、大阪の商人精神が自分の求める社会貢献性とマッチしない部分があると感じたイメージ。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系