職種別の選考対策
年次:
21年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
No.86407 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 12月中旬 |
---|---|
実施場所 | 企業オフィス(関西) |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 数名 |
参加学生数 | 30人弱 |
参加学生の属性 | 関西の国公立大学中心 |
交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
大阪ガスの企業説明が軽く行われた後、新規事業の立案ワークを2日間通して行った。一日目終わりには軽く発表があり、2日目のワークの最後には発表がある。実現可能性やインパクト、新規性などの観点から評価される。
ワークの具体的な手順
資料の読み込み→立案→検証→発表
インターンの感想・注意した点
自分の役割を把握することは気にしていました。いかに論理的かつ網羅的に物事を判断し、ワークを前に進められるかを考えながら行動しました。優秀な方は本選考に早期選考の別ルートで呼ばれるため、インターン通じ集中していました。
懇親会の有無と選考への影響
2日目にある。懇親会の選考への影響はない。
インターン中の参加者や社員との関わり
基本的には学生とのかかわりが中心で、グループワークが大半を占めます。自分のグループではがつがつ系の引っ張っていく人柄が多いように感じた。社員の方は座談会や懇親会でかかわり、聞きたいことを十分に聞くことができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラ企業特有の保守的な企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
様々な事業分野に挑戦している企業
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系