職種別の選考対策
年次:
24年卒 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
No.292350 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
九州大学大学院 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2023年2月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 1チーム6人 |
参加学生数 | 30人程 |
参加学生の属性 | MARCH以上が多め、文理は半々 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目はグループワークと、社員の方への質問時間。
グループワークは、最適高度、最適フライトの検討などで、知識は一切なくても取り組める内容になっていた。
2日目は個人面談。面接官は二人。1日目が終わって課題が言い渡されており、それについての話もあった。
ワークの具体的な手順
ブレイクアウトルームに学生が分けられる。各ルームに社員(副操縦士
)が一人いて、進行してくださる。ワークは3回あり、各10分程度で、毎回代表一人が全体の場で発表する。_
インターンの感想・注意した点
グループワークは時間短めで、意見をまとめるのが難しかった。特に3つ目のワークは最適フライトを考えるものだったが、ワーク中に何度か状況が変わったとの情報が入ってきて、その度にプランを再検討する必要があった。
ワークは、パイロットの実際の業務を模擬したもので、インターンに参加することで業務理解が...
懇親会の有無と選考への影響
インターンで高評価だと、早期選考に呼ばれる。
インターン中の参加者や社員との関わり
1日目の終わりに、社員の方(副操縦士)への質問時間と学生同士で交流する時間があった。社員の方は、実際飛行中にあったトラブル等、インターン参加者でないと聞けないようなお話をしてくださった。
学生の中には、1年前にインターンに参加したことがある人もいて、情報交換ができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
硬いイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン中も面接時もとても和やかであった。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系