職種別の選考対策
年次:
24年卒 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
No.299453 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2022年12月中旬~2023年1月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 1チーム当たり1人、全体で6人ほど |
参加学生数 | 40人くらいだったような気がする |
参加学生の属性 | 不明。レベル感はまちまちだった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
・実際の飛行中に起きた問題に対してグループワークを通じて解決策を見出す。
・その際、社員の方が整備士役といったように助言をくれる役になってくれる。
・1日目はグループワークだが、2日目は実質的な面接。
ワークの具体的な手順
各チームに分かれ、与えられたお題に対して社員さんの助言も借りながら解決策を提案する。最後に全体でチームの方針を発表する。
インターンの感想・注意した点
それまで参加してきたインターンでは学生のレベルがかなり高く、引っ張っていくことにこそ意味があると思っていた。一方でこのインターンでは様々な学生がいるうえ、パイロットという職業柄、協調性の方が大事かなと思ったのでそこは意識していた。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員さんと親睦を深める類のかかわりはない。一方で、グループワーク中は社員さんが常駐しアドバイスをいただける。このアドバイスをもとにチームの意思決定をしていく。そのため、社員さんの経験や考えを知ることができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
日本のフラッグシップというイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
堅すぎず、かつ軟派でもなく、バランスの取れた社員さんが多いなという印象。そして安全性への強いこだわりが垣間見えた。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系