職種別の選考対策
年次:

25年卒 事務系
事務系
No.374904 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 事務系
事務系
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
神戸大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 10月12日 |
---|---|
実施場所 | 南海電気鉄道本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 4、5人 |
参加学生数 | 30人~40人程度 |
参加学生の属性 | 関西の難関大出身者 |
報酬の有無 | 昼食代1000円 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
会社説明会と、実際に事業が行われている難波の高架下の見学を行った後に、「将来なにわ筋線が開通するが、そのうえで観光客に難波をどうアピールしていくべきか」について考えるグループワークを行い、発表を行った。
ワークの具体的な手順
6人程度でグループワークを行い、最後は前に出てプレゼン資料の投影を行ったうえで発表。
インターンの感想・注意した点
グループワークでは積極的に発言する学生が多かったこともあって、自分は議論の調整や時間管理に注力した。限られた時間内に発表資料を作って発表する段取りをしなければならなかったため、時間管理については特に注意するべきであると考える。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とはグループワークや事業見学、昼食の時間などで大いに交流を深めることが出来る。社員様方とは座談会やグループワーク中にお話をする機会があり、全体的に人と関わる機会が多く、そういった点については満足した。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
お堅い企業であるというイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員様方が優しく、また新しい事を取り入れようとしている。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通ワタミエナジー総合職
-
インフラ・交通日本ガスコム総合職
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合