職種別の選考対策
年次:
24年卒 技術系
技術系
No.290613 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 技術系
技術系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2023年1月中旬 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 7人くらい |
参加学生数 | 四十人程度 |
参加学生の属性 | 京阪神、関関同立 |
交通費補助の有無 | 本社までの交通費 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
事業紹介、会社概要の説明を踏まえて、南海電鉄が今後沿線の持続化を目指す上で、取り組んでいかないといけない事業を提案するワーク。
対象とするターゲットや、南海電鉄がその事業に取り組む意義を発表の中で組み込む必要がある。
ワークの具体的な手順
事業説明→現地見学→ワーク
インターンの感想・注意した点
インターンシップのタイムスケジュールが、かなりタイトに組み込まれているため、グループワークの残業は必至である。また、現地見学を踏まえて、南海電鉄の現状や沿線住民の特徴を把握して、それを踏まえて取り組むべき事業を提案した。
インターン中の参加者や社員との関わり
基本的に社員さんと行動を共にするので、不明瞭な点があれば都度社員さんに質問する事ができる環境であった。また、社員座談会があり、学生時代の専攻や現在の部署等が明記された社員さんの情報シートが配布されて、自身が気になる社員さんのお話を伺う事ができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
古風な企業で、伝統に縛られている印象。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
新しい事業に積極的にチャレンジして、それが事業化するまでのスピード感が他の企業が追従できないものがあるという印象を受けた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通商船三井ロジスティクス総合職
-
インフラ・交通三菱商事エネルギー総合職
-
インフラ・交通郵船ロジスティクス総合職
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通伊藤忠ロジスティクス総合職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)