職種別の選考対策
年次:

20年卒 事務系総合職
事務系総合職
No.79949 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 事務系総合職
事務系総合職
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 2019年1月中旬 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 全体で10名程度 |
参加学生数 | 25名程度 |
参加学生の属性 | 京阪神が多め、関関同立もいる |
交通費補助の有無 | 一律7000円支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
各事業領域に関するフィールドワークを通して最終発表を行うという形式。
最終発表のテーマは「新規事業立案」。
1グループにつき6~7人学生がおり、計4グループあった。
人事部の方はフィールドワーク中も常についてくださる。
ワークの具体的な手順
フィールドワーク→グループワーク→発表×2→最終発表に向けたグループワーク→最終発表→懇親会
(最終グループワークの途中に人事社員との面談が全員に対して用意されている。)
インターンの感想・注意した点
実際にフィールドワークを通して京阪ホールディングスがどのような事業を行っているかを見聞きすることが出来たのは非常に有意義でした。また、社員の方々とも交流する機会が多かった点に関しても満足でした。途中の面談でも学生のことをかなり良く見てくださっている印象を受けました。
また、インターンに参加す...
懇親会の有無と選考への影響
選考への影響はない。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンを通して各事業領域に関するフィールドワークを行うので、人事部の方以外の現場社員の方ともかなり交流することが出来ます。
学生とは同じグループであればワークを通してかなり交流することができます。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
京滋阪に沿線を持つ私鉄
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
幅広く事業を手掛けている、社員はみな温和、
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通ワタミエナジー総合職
-
インフラ・交通日本ガスコム総合職
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ