職種別の選考対策
年次:

24年卒 総合職
総合職
No.320974 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 総合職
総合職
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 7月上旬〜中旬 |
---|---|
実施場所 | 東京の貸しオフィス |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 二日間 |
参加社員数 | 3名 |
参加学生数 | 1ターム20名ほど |
参加学生の属性 | 幅広い学歴の大学、体育会も半分くらい |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
名古屋駅の再開発における不動産開発の企画・提案。
4チームごとに別々のテーマで、再開発における不動産内容の企画を考える。インターンシップ自体は二日間あるが、ワークの時間は初日の昼過ぎから二日目の午前中までなので実質1日。
ワークの具体的な手順
ワークに取り組む前に提示された4つの視点を、4班が別々になるように割り振る。1日目の終わりまでに大まかなコンセプトを決定し、社員の方に報告する。そこでOKをもらえた班から、収支の計算作業に取り組む。二日目は基本的にプレゼンの準備をして、午後から各班の発表に移る。
インターンの感想・注意した点
適宜社員の方からフィードバックをいただくことができるため、実際の事業を体感することができた。ただ交流できる社員の方は人事の方のみであるため、実際の現場目線という意味では若干物足りなさは感じた。
ワークの時間が限られているため、タイムマネジメントには注意が必要。
懇親会の有無と選考への影響
内定者の方との懇談会がある。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加学生とは二日間みっちりワークで関わるため、仲を深めることができた。
交流できる社員の方は人事部の方のみで、ワーク中に適宜フィードバックを通じて交流をすることができる。
2日目の終わりには、内定者の方との座談会をすることができ選考の注意点や就活の進め方などを聞くことができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目、堅実
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
穏やか、明るい雰囲気
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通電気興業事務系