職種別の選考対策
年次:
24年卒 総合職
総合職
No.297677 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 9月上旬 |
---|---|
実施場所 | 貸会議室(関東) |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 1チームあたり5人 |
参加学生数 | 20人ほど |
参加学生の属性 | バラバラ |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
名古屋駅付近の再開発についての新規事業型のグループワークであった。2日間かけて行う。ただ、2日目は発表や座談会に用いられるため、実質1日目で立案する必要がある。発表後には、他のグループから意見や質問を交わすなどもあった。
ワークの具体的な手順
詳しい説明がされた後にグループでワークをスタートする。定期的に社員の方々に経過を報告する。
インターンの感想・注意した点
苦労した点は、時間が短かったこと。とにかく1日目で勝負をつけなければならないため、そこには苦労した。しかし、視野の広さやビジネスという観点での発案もできたため、社会人になるにあたっての思考力を学ぶことができた。
懇親会の有無と選考への影響
選考への影響は不明だが、イベント案内がメールできた。
インターン中の参加者や社員との関わり
定期的にグループで話し合った内容を社員の方に報告する時間があり、その際に話す。また、座談会がとても濃い内容であり、少人数の学生と1人の社員の方で多くの質問ができるため、関わりは他の企業のインターンシップに比べ、濃いと言える。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
硬い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
風通しが良い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通DHL(ディー・エイチ・エル・ジャパン)ゲートウェイ
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通JALスカイメインベースコース(一般職)
-
インフラ・交通郵船ロジスティクス総合職
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通成田国際空港技術系