職種別の選考対策
年次:
24年卒 総合職
総合職
No.278702 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2022年9月上旬 |
---|---|
実施場所 | 梅田の某会議場 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 3人(人事) |
参加学生数 | 20人程度 |
参加学生の属性 | 関関同立、March以上 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
アイスブレイクの後、企業の事業内容・展開について簡潔に説明していただく。一日目の午後からグループワークに入り、各グループ毎にアイディアを具体化しながらプレゼン発表のために作業を進める。かなり時間がタイトで、インターンの時間外にもグループメンバーと議論を重ねた。
ワークの具体的な手順
与えられたテーマ即したた新規事業案を生み出す。何度か人事の方からFBをいただき、修正を繰り返す。
インターンの感想・注意した点
先述の通り、かなりタイトな時間構成だったためかなり疲れたというのが正直な感想。社員の方を納得させられる案を出すことが難しく、プレゼン作成を開始してもらうための許可をなかなか出してもらえなかったことが印象に残っている。
インターン中の参加者や社員との関わり
ワークが中心のインターンであり、進め方は参加学生に任せられていた。社員の方はFB時以外ほとんど干渉してくることがなかった。ただ、プレゼン終了後の座談会ではどの社員の方も親身に私たちの質問に答えてくれた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅実、真面目
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
思っていたよりは柔軟性がある企業だと感じたが、インターンの内容、雰囲気からしても堅実さを感じる部分があった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通DHL(ディー・エイチ・エル・ジャパン)ゲートウェイ
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通JALスカイメインベースコース(一般職)
-
インフラ・交通郵船ロジスティクス総合職
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通成田国際空港技術系