職種別の選考対策
年次:
21年卒 技術系 ※現在募集なし
技術系 ※現在募集なし
No.88916 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 技術系 ※現在募集なし
技術系 ※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2019年10月上旬 |
---|---|
実施場所 | 大阪 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 人事は5名程度 |
参加学生数 | 全体で40名ほど |
参加学生の属性 | 京阪神が多い |
交通費補助の有無 | 沿線は切符で支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
全体の課題として、阪急阪神ホールディングスが関西で圧倒的ナンバー1になるために行うべき新規事業の立案が与えられた。現場見学や座談会などを行いながら、それと並行して最終日の発表に向けてパワーポイントの準備を行った。
ワークの具体的な手順
3日とも作業時間が与えられ、見学などで感じた課題点などに対して解決案を提案する。
作業時間は多くはないので持ち帰っての作業も行った。
インターンの感想・注意した点
見学、ワーク、座談会の時間が非常にバランスが良く満足のいく内容だったが、少し日程が短かったため全体的に急ぎ気味だった。甲子園の見学などは普段ではなかなかできない貴重な経験だった。社員の方と交流する時間も多く、疑問点などはかなり解消できた。
インターン中の参加者や社員との関わり
全体的に優秀な学生が多く、更に文理合同だったため今までになかった視点なども学ぶことが出来た。人事の方は各個人を覚えてくださっており、フォローアップのイベントなどでも声をかけてくださるので積極的に話に行くことが大切だと思う。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道会社なので鉄道事業をメインに行っているイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道事業がメインではあるが、不動産やエンタメなどにもかなりの力を入れており、総合職で入ると様々な業務が経験できると感じた
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)