職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職 ※現在募集なしの志望動機と選考の感想
総合職 ※現在募集なし
22年卒 総合職 ※現在募集なしの志望動機と選考の感想
総合職 ※現在募集なし
22年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 理系
志望動機
西武鉄道の総合職 ※現在募集なしに興味を持ったきっかけ
インフラに興味があり、特に鉄道業界に興味があった。また、OGがいたことも興味を持った理由の一つ。
西武鉄道の総合職 ※現在募集なしの志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
社会貢献。社会の基盤を支える。成長性。
他に受けていた企業は関東私鉄とJR。また、海運などのインフラの中でも物流系。また、素材メーカーなども受けいていた。
どちらも、方法は違えど、社会のの基...
選考の感想
同業他社と比較して西武鉄道の総合職 ※現在募集なしの選考で重要視されたと感じること
具体性をもって入社後に何を実現したいかを明確化する必要がある。具体的な地名を出したり、どのように、そして、どうして開発したいかを言える必要がある。
総合職としての人の上に立つ覚悟や資質を示せる...
他社と比べた際の西武鉄道の総合職 ※現在募集なしの魅力
未開発な土地が多いため、今後の発展性はある。今まで、池袋、西武新宿、高田馬場だけしかなかった印象だが、所沢などの郊外エリアでの発展がみられている。
西武鉄道の総合職 ※現在募集なしの選考で工夫したこと
入社後に自分が何をしたいのかを明確化する。総合職採用は将来的に幹部候補生となるため、リーダー性を問われる。
とにかく、ホームページの全てに目を通した。IRなどの情報も目を通しておいた。グループ...
西武鉄道の総合職 ※現在募集なしの選考前にやっておけばよかったこと
最終面接で「変動制運賃」について聞かれた。鉄道業界の時事問題も頭に入れておくとよい。また、利益を出すためのビジネスモデルも聞かれたので、多少は考えておいた方がいいかもしれない。
西武鉄道の総合職 ※現在募集なしを受ける後輩へのメッセージ
最終面接に残ったのが10人切っているのに落とされた。良く分からん。西武線沿線に住んでないからかも。
正直、小田急とかの方が、魅力的ではある。私鉄の中でも地域貢献に重きを置いているため、輸送関連...
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通石油資源開発(JAPEX)技術系総合職(開発系)
-
インフラ・交通小田急電鉄総合職
-
インフラ・交通京王電鉄総合職(総合コース)
-
インフラ・交通近鉄グループホールディングス総合職事務系