職種別の選考対策
年次:
19年卒 総合職(鉄道土木・建築コース)
総合職(鉄道土木・建築コース)
No.35636 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 総合職(鉄道土木・建築コース)
総合職(鉄道土木・建築コース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2018/02/05~2018/02/09(各日9:15~18:00) |
---|---|
実施場所 | 本社および各事業所 |
インターンの形式 | 施設見学+グループワーク+個人課題 |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 事務5人、電気車両10人くらい |
参加学生数 | 土木建築12人、電気車両12人 |
参加学生の属性 | 東京大学から東京電機大学まで幅広い |
交通費補助の有無 | 交通費:実費分を全額支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
前半3日間は、車両と電気(通信・信号、変電・電力・設備)の施設見学を主に行う。後半2日間は、車両設計実習と電気設計実習のグループワークも行う。また、前半で学んだことを踏まえて、個人課題とグループ課題に取り組む(発表あり)。
ワークの具体的な手順
実習のグループワークは6人2チーム(社員指定)に分かれて取り組む。電気車両内で簡単な発表あり。グループ課題は4人3チーム(社員指定)に組む直して取り組む。個人課題はほとんど考える時間がないため、自宅でpptを作成する学生が大半であった。グループ課題と個人課題は、土木建築・電気車両まとめて発表を...
インターンの感想・注意した点
専門知識に関する分厚い資料を配布し、常に社員の方がついて施設見学を行うため、鉄道を目指す人にはかなり勉強になると思います。後半では常に社員に評価されているため、積極的に実習や課題に取り組むことが大切だと思います。
インターン中の参加者や社員との関わり
常に社員の方が近くにいるため、気軽に質問できてます。また、見学や実習でほかの参加者と行動するため、仲良くなります。最終日には、懇親会が行われるため、多くの人と関われると思います。懇親会あとには、学生だけで飲みに行ったりもしました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
堅いひとからフランクな人まで様々。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通石油資源開発(JAPEX)技術系総合職(開発系)
-
インフラ・交通小田急電鉄総合職
-
インフラ・交通西武鉄道総合職 ※現在募集なし
-
インフラ・交通近鉄グループホールディングス総合職事務系