職種別の選考対策
年次:

23年卒 プロフェッショナル(運輸)
プロフェッショナル(運輸)
No.246546 本選考 / 最終面接の体験談
23年卒 プロフェッショナル(運輸)
プロフェッショナル(運輸)
23年卒
最終面接
>
本選考
大学非公開 | 理系
6月上旬
最終面接
6月上旬
会場 | 企業オフィス(関西) |
---|---|
試験時間 | 30分 |
社員の人数 | 2人 |
学生の人数 | 1人 |
結果通知時期 | 1週間以内 |
結果通知方法 | 電話で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
朗らかな面接官と厳かな面接官がそれぞれ1名づつ。
役職や肩書きは述べられなかったが、案内してくださった方が敬語で話していたことから、位が高いと思われる。
会場到着から選考終了までの流れ
受付後に大会議室に集められ、そこから健康診断と面接、運転適性検査の3分野から最初に何を受けるのか振り分けられる。
面接自体の流れについては、一般的な対面面接と変わらない
質問内容
・第一志望が運転なのはなぜか
・配属希望がESの段階で設問としてあるが、必ずしもそのエリアに配属になるとは限らないが、その点は理解しているか?
・これまでにリーダーとして取り組んできたことがあれば教えてください。
→ そのチームの中で、モチベーションを保つためにはどういったことをしてきた...
雰囲気
空気が常にピリついている空間であったが、圧迫面接ではなかった
注意した点・感想
ESはもちろんのこと、録画面接の際に述べたことも絡めて答えられるようにした。私の場合他社の選考状況の際に、同業他社の選考が進んでいる状態だったので、その後に志望動機を聞かれた。そこでなぜ西日本で働きたいのかをアピールした。
最後に逆質問の時間はなかった。
この投稿は2人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通ENEOS(旧:JXTGエネルギー)事務系
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス事務系職
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通北海道ガス総合職(技術系)
-
インフラ・交通東京ガス理系職