職種別の選考対策
年次:

21年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
No.87460 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大阪大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 12月7日 |
---|---|
実施場所 | 大阪の会議場 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 3人程度 |
参加学生数 | 30名程度 |
参加学生の属性 | 京阪神が多い、関関同立はほぼいない。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
JR西日本の経営ビジョンを考えるワーク。1チームあたり、6名ほどの学生がいる。約2時間でどういった経営ビジョンにするのか、発表する。課題の難易度じたいは難しくないが、正解がないので、複雑な議論になってしまう。
ワークの具体的な手順
まず、経営ビジョンとは何か説明してもらう。そして、社員さんがひとりテーブルにつくので、その人に見てもらったり、相談させてもらったりして、進めていく。
インターンの感想・注意した点
学生のレベルが非常に高い。京都大学の人が多いので議論も白熱していた。ただ、ひとりよがりの人はいなかったので進めやすい雰囲気はある。社員さんがみているので、もしかしたら今後の選考に関係があるかも知れない。
インターン中の参加者や社員との関わり
座談会という形で、現場の社員の方がこられていた。2人の方とお話しする機会がある。非常にフランクな形でお話しすることができるので、質問がある人はここで聞くことができる。ただ、学生の人数が少し多いので質問数に限りがある。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い。昭和のイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
堅実な社風ではあるが、挑戦もしている。鉄道からは離れられていない感じはする。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス事務系職
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職