職種別の選考対策
年次:

20年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
No.81851 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 2019年1月下旬 |
---|---|
実施場所 | 関西オフィス |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 8名程度 |
参加学生数 | 30名強 |
参加学生の属性 | 国公立大学から関関同立まで |
交通費補助の有無 | 遠方者には規定額支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
まず初めに西日本旅客鉄道に関する企業説明がありました。その後は2日間を通して鉄道営業に関する内容のグループワークを行いました。最後には数分程度の発表がありました。社員の方からの簡単なフィードバックがあります。
ワークの具体的な手順
資料の読み込み→立案
インターンの感想・注意した点
このインターンシップにはエントリーシート以外の選考はなかったので、学生を評価しているという様子はありませんでした。純粋に企業理解の場としてのインターンシップであると感じました。また、参加している学生は鉄道インフラ志望の方が多かった印象です。
インターン中の参加者や社員との関わり
学生とはグループワークを通していくらでも交流することが出来ます。学生は皆インターンシップに慣れている様子でした。社員の方々とはインターンシップ中に質疑応答することによって交流することが出来ます。社員の方はどの方も気さくな方でした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
お堅い企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ユーモアがある
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス事務系職
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職