職種別の選考対策
年次:

20年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
No.65332 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 1月下旬 |
---|---|
実施場所 | グランフロント大阪 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で7人 |
参加学生数 | 30人 |
参加学生の属性 | 国公立、関関同立 |
交通費補助の有無 | 実費分を支給(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
新しく莫大な資金を使って都市を代表するターミナル駅から、近年利用者が著しく増加している空港まで鉄道を通すというグループワークを行った。その際、それぞれ空港までのルートが違うA線、B線が案としてあるのだが、どちらの方がより利益が出るのかを班員で協力して考え、結論を出す。
ワークの具体的な手順
班によってそれぞれ
インターンの感想・注意した点
より業界、企業研究をすることができた。またグループワークの内容がかなり難しかったため、本選考時におけるグループディスカッションの練習にもなった。注意した点はどこのインターンシップに行っても同じだが、真面目に取り組むことを心掛けた。特にこのインターンシップは多くの社員さんがいたのでとても見られて...
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークがあるので自分の班員と関わることは非常に多いが、他の班の人とはほとんど関わらない。また昼食時は駅弁を社員さんと一緒に食べる。またインターンシップの最後には多くの社員さんとの座談会があるので多くの話を聞くことができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道会社ということもあり、堅い人が多いと思った。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
非常にフレンドリーな人が多かった。また鉄道事業だけでなく、創造事業にも力を入れていることが分かった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス事務系職
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職