17年卒 マーケティング
マーケティング
No.1963 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 8月24、25日 |
---|---|
実施場所 | 神戸本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日 |
参加社員数 | 1チームで2人あたり、全体で20人以上 |
参加学生数 | 30人前後 |
参加学生の属性 | 東京大学、京都大学、大阪大学、慶應大学など |
交通費補助の有無 | 交通費(関西関東問わず、全額支給);宿泊はホテルを予め予約してくれているので、宿泊費はかかりません。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
課題:PGが海外で成功しているが日本ではまだ導入されていないブランドを日本で成功させるための新しいコンセプトの商品を考えよ。
チーム編成:予め組まれていました。
タイムスケジュール
24日→MKTとF&Aの職種説明、経営戦略立案のトレーニング、GW
25日→GW、stage2のプレゼン...
ワークの具体的な手順
時間配分の決定→資料の読み込み→目標の明確化→問題分析→3C分析→4p→3sチェック→コンセプトのブラッシュアップ→プレゼン資料の作成→プレゼン練習
インターンの感想・注意した点
消費者のニーズを探ることが一番難しかったです。データだけを見るのではなく、自分たちの経験や周囲のリアルな声も参考にしながら、ちょっとずつ絞って行きました。
いい結果を出すために心がけた点は、一つ一つの小さな段階の目標を明確にして、やっていることが確実にアウトプットにつながるようにしました。
...
インターン中の参加者や社員との関わり
同じチームの学生や同じ大学の学生とは今でも仲良く、就活の情報のやり取りをしています。
社員の方とも、インターン後の懇親会で質問したりしましたが、facebookでフォローできたりするような感じではない(→たぶんしたらダメなんだと思う)
インターン後の交流の内容
インターン仲間同士の交流
インターン参加による優遇
本選考は筆記試験、webテをスッキプし一次面接からとなる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
社員:エリート、マーケティングやファイナンスのスペシャリストで、近寄りがたいイメージ
業務:華やかなイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員:親しみやすく、面白い
業務:裁量権が大きい反面難しいことも、地道に頑張らないといけないこともたくさんある。チャレンジの連続
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
メーカーネスレ日本技術系職
-
メーカー日本ロレアルマーケティング職
-
メーカートヨタ自動車事務職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント