職種別の選考対策
年次:
24年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.303811 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 マーケティング職
マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 7月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で4人程度 |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | 東大早慶が多い印象 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ロレアルのフレグランス製品のマーケティング戦略を考えるグループワーク。初めに全体で社員からのインプットがあるが、グループでのワークの進め方は自由で社員も見ていない。最終成果物はスライドに落とし込んで発表する。
ワークの具体的な手順
はじめにロレアルとマーケティングに関する講義とワークの説明がある。その後班ごとでロレアルが販売している香水のマーケティング戦略を考える。ワークに必要なフレームワークやワークシートなどは与えられる。話し合った内容はスライドにまとめて最後に発表する。
インターンの感想・注意した点
最終アウトプットに対するフィードバック以外社員からフィードバックをもらえないので、あまり成長は感じなかった。またグループワークも社員が見ていないので、メンバーのモチベーションも少し低めだったと感じる。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン中に社員が学生を評価している感じはしなかった。1対1で社員と話す機会はなかったし、グループで社員と交流するタイミングもなかった。また、Zoom上だったからか学生同士の関わりもうすいと感じた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
キラキラしている、化粧品が好きでないとやっていけない。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
マーケティング職は意外と泥臭い業務が多い。化粧品が格別好きではない社員も多い。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーネスレ日本技術系職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカートヨタ自動車事務職
-
メーカーP&G JapanF&A(経営管理)