職種別の選考対策
年次:
24年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.281375 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 マーケティング職
マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2022年7月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で3人 |
参加学生数 | 35人ほど |
参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
日本ロレアルの所有するブランドの一つについて、競合分析もしながらグループでマーケティング施策の立案。最後にプレゼンテーションを行い、優秀チームは後日プレゼンのブラッシュアップの上副社長に対してプレゼンの機会を与えられる。
ワークの具体的な手順
会社の説明→ブレイクアウトルームに分かれてグループワーク→プレゼン→社員からのフィードバックと優勝チーム発表
インターンの感想・注意した点
期間が短く、ワーク中もメンター等はつかないため優勝チームを除き選考要素はほぼないと感じました。しかし、実際に日本ロレアルのブランドを使いマーケティング施策を考えられたことは楽しかったです。また、社員の方も真摯に、いい意味で厳しくフィードバックをくださりやりがいを感じました。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者との関わりはブレイクアウトルームでのワークのみで交流会などはなし。社員の方も全体に対するフィードバックや説明のみで、懇親会や交流会の機会はない。優勝チームは追加で社員の方がメンターとしてつきながらプレゼンをブラッシュアップできる模様。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
美的センスを大事にしている、外資系っぽい
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員の方の服装の自由さはおしゃれで外資系っぽい、しかし意外と論理的なフィードバックをいただく
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーネスレ日本技術系職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカートヨタ自動車事務職
-
メーカーP&G JapanF&A(経営管理)