職種別の選考対策
年次:
24年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.315383 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 マーケティング職
マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 7月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 全体で3人ほど |
参加学生数 | 45人ほど |
参加学生の属性 | 旧帝大 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
日本ロレアルのブランドの商品のプロモーション施策を考える。スケジュールは、最初企業説明会、その後はチームに分かれて4時間弱のグループディスカッションによりプレゼン資料を作り上げる。プレゼンは各チーム5分ほどで発表し、他のチームの発表を聞く。
ワークの具体的な手順
お題が発表されてからすぐグループディスカッションにうつったため、チームによって異なる。私たちは、3C分析などを通して現状を分析してから課題特定にうつり、施策を考えた。その後、他チームの発表を聞き、社員からのFBをいただき終了。
インターンの感想・注意した点
チームメンバーとのディスカッションがメインだったが、みんな優秀だったため非常にレベルの高い議論ができ、勉強になった。メンバーそれぞれの化粧品やブランドに関する知識はバラバラで難しかったが、それ以外の部分で補いながら、各自の強みを活かして施策に繋げていった部分が良かった。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者との関わりがほとんどだった。チーム内でのディスカッションがメインだったので、4時間弱という長い時間をともにした。グループディスカッション中、社員が参加することはなかったため、あまり社員との関わりはなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
化粧品メーカーなのはわかるが、マーケティング職の業務内容はよくわからない。社員に対するイメージは特になかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターンで実際に日本ロレアルの商品を用いた施策を考案したため、インターン参加前より、日本ロレアルにおけるマーケティング職の仕事内容理解がかなり進んだ。社員の方々は華やかで素敵だと思った。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーネスレ日本技術系職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカートヨタ自動車事務職
-
メーカーP&G JapanF&A(経営管理)