職種別の選考対策
年次:
21年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.77248 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 マーケティング職
マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大阪大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2019年8月中旬 |
---|---|
実施場所 | 東京 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チーム当たり6人、6チーム |
参加学生数 | 40名程度 |
参加学生の属性 | 東京の有名私立など |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
インターンではあるロレアル商品のマーケティング戦略を立案するもの。インターンごとにその商品は異なり、参加した回は香水だった。最初に簡単な企業説明やマーケに関する講義があった。現役のマーケタ―の話を聞くことができ、非常に勉強になった。続いてグループワークに移ったが、与えられた時間はたったの4時間...
ワークの具体的な手順
各チーム6人ほどに分かれて、市場調査から商品のサーチ、ターゲット選定まで役割分担をしながら行った。最後にはパワポを用いて全員で10分程度の発表、フィードバック及び質問を受けて終了。
インターンの感想・注意した点
1dayという短い時間であったこともあり、しっかりと集中して積極的に発言、議論することを心掛けた。しかしほかの学生も比較的自己主張の強い人が多かったため、衝突もあった。そこで納得度の高い結論に導くために無理に自分の意見を突き通すのではなく、全体を俯瞰していま必要な情報な何かを見定めることを心掛けた。
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、外資就活
インターン中の参加者や社員との関わり
ワーク中の社員とのかかわりは少なかったが、常に同じ部屋の中にいたので、質問をすればいつでも親身になって答えてくれた。また、プレゼンに対する鋭い質問やフィードバックがとても勉強になった。全体的に社員と一対一でゆっくりお話しする時間というのはなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
バリバリの外資、仕事のできる人の集まり
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
変わらず仕事ができる人が多い印象。女性でも子育てをしながらバリバリ働いている。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカーP&G JapanF&A(経営管理)
-
メーカーネスレ日本技術系職
-
メーカートヨタ自動車事務職