職種別の選考対策
年次:
21年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.75014 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 マーケティング職
マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
慶應義塾大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 8月中旬 |
---|---|
実施場所 | 日本ロレアル株式会社 ロレアル東京アカデミー |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で3人 |
参加学生数 | 約40人ほどランダムにあらかじめ6グループに分けられていた。 |
参加学生の属性 | 早慶、理系院生、関西圏の大学からも参加者がいた。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
2019-2020年のミッション 認知度(=Awareness)の向上! ターゲット 1.Core ageは20代(10代後半~30代前半もカバー) 2.まずは、女性 3.“Beauty connoisseur” =美容マニア “Fashion extrobert” =オシャレ好き
ワークの具体的な手順
初めに社員からロレアルの説明と課題の評価基準に関する説明が行われワーク。
ワーク後、それぞれの班が発表し社員が結果発表。
ユーザーデータの資料が配布された。
インターンの感想・注意した点
基本的に他の戦略コンサルティングや外資系投資銀行、外資メーカーのワークやジョブに置いて有効な立ち振る舞いは変わりません。クリティカルな発言を心掛けて、リーダーシップを取れれば評価は高いと思う。学生の質が高くないためワークにおいては、結論へ至るまでスピードが落ちると思いますが作業を散らすことを意...
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン中は、ワークに関することであれば気楽にマーケ担当社員に伺うことができる。
インターン後、社員と話せる。
参加者に対しては発表会の時に質問することができる。ただ基本的には同じグループの参加者との交流のみ。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
化粧品を売っている会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ロレアルへの志望度が格段に下がった。理由は大きく2つある。一つは、化粧品や香水のマーケティング職に興味のある人間でないと続けるのは厳しいと思ったからである。二つ目は、社員の質も高くないと感じたからである。
ただしマーケティング職に対する志望度は微々たるものだが上がった。理由は2つ。一つは、戦...
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカーP&G JapanF&A(経営管理)
-
メーカーネスレ日本技術系職
-
メーカートヨタ自動車事務職