職種別の選考対策
年次:
20年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.64019 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 マーケティング職
マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 8月下旬 |
---|---|
実施場所 | 代々木の研修センター |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日(これとは別に、8月上旬にロレアルやマーケ職についての説明会がある) |
参加社員数 | 4人 |
参加学生数 | 80人ほど |
参加学生の属性 | 上位私大、国公立 |
報酬の有無 | メイベリンのアイライナーがプレゼントされた |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
アイライナーの売上アップのための施策を考えるワーク。配布された資料を基に、班で解決策を考える。事前にマーケターの方が、考える手順や気を付けるポイントを教えてくださるので、それを踏まえた上でワークを進める。
最後は各班が発表し、マーケターの方がフィードバックをくれる。
ワークの具体的な手順
8月上旬にロレアルや化粧品業界、マーケターの職種理解のための説明会がある。それを踏まえた上で、インターンでは実際のマーケターの方のお話を伺い、ワークを進める。
インターンの感想・注意した点
マーケター職の方が各班にフィードバックをくださり、その後実際取った施策も教えてくださるので、マーケターの視点の理解に役立ったと思う。このインターンは、各セッションを社員の方がほぼ1人で担当されており、評価される要素はないと感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
1on1など少人数での関わりはない。事前の説明会では、新卒採用担当の人事の方が質問の時間を長めに取ってくれるので、聞きたい内容を整理して行くとよい。インターンでは、マーケターの方への質問時間は少ない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
個性が強い人が多い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
個性が強い人+ロジカルでストイックな人が多い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーP&G JapanF&A(経営管理)
-
メーカートヨタ自動車事務職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカーネスレ日本技術系職