職種別の選考対策
年次:
20年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.52050 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 マーケティング職
マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
東京大学大学院 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2018年8月24日 |
---|---|
実施場所 | 新宿オフィス |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日(別日に事前説明会あり) |
参加社員数 | 4人 |
参加学生数 | 約80人 |
参加学生の属性 | 高学歴の人が多かった |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
既存商品の売り上げアップに向けてリニューアル、事前の説明で実際のマーケティング職方がアプローチする順番や気を付けることをお話ししてくれるので、それを踏まえていただいた資料を参考に班(10人弱)で解決策を考えました。
ワークの具体的な手順
別日にロレアルや化粧品業界の説明会があり、インターン当日はそのおさらいとマーケティング職の方のお話を聞き、ワークの実践、発表、フィードバック、質疑応答
インターンの感想・注意した点
外資系企業なので、化粧品業界を目指しているわけではない学生が案外多かったです。ワークの発表後の社員からのフィードバックが鋭く、よりリアルに実際の仕事を体験できたような気がします。自己主張をしっかりできる学生が多かったので、日系のインターンと比べて自分の意見をアピールするのが難しかったです。
インターン中の参加者や社員との関わり
別日の説明会は人事の新卒採用担当の方が行い、質疑応答の時間を長めにとってくれました。インターンシップ当日はマーケティング職の方から発表後のフィードバックを受け質疑応答の時間もあります。ロレアルの社員の雰囲気がなんとなくわかります。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
化粧品業界において絶対的な地位を築き上げている優良企業でストイックでカリスマ性のある社員が多いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン前と変わらず
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーP&G JapanF&A(経営管理)
-
メーカートヨタ自動車事務職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカーネスレ日本技術系職