職種別の選考対策
年次:
20年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.42946 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 マーケティング職
マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
京都大学大学院 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2018年8月31日 |
---|---|
実施場所 | 日本ロレアル本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 説明会を含めた2日間 |
参加社員数 | 10人に1人程度 |
参加学生数 | 50人ほど |
参加学生の属性 | 高学歴(MARCH以上) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
資料と新商品のアイシャドウを渡され、マーケティング手法を考えよというもの。6人ほどのグループになり、30分程度で資料の読み込みと具体案をホワイトボードにまとめるところまでもっていく。最後に代表者一人が発表する。
ワークの具体的な手順
簡単な企業の説明後、実際のワークに以降。各班の発表と質疑応答を終えた後、公表と1位の発表。
インターンの感想・注意した点
参加人数が多く、選考に関連しているとは言い難かった。また、参加するまでは女子の方が多いと思っていたが、男女比は50:50くらいだった。まわり数人と話した感じたと学歴である程度のフィルターをかけているのではないかと感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方とのかかわりはほとんどなかった。3名の社員の方々の就活からキャリア、仕事の威容の説明をうけ、就活の参考になった程度。向こうから積極的に関わってこようという姿勢はない。選考に関係があるのは長期インターンのみだと思う。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
未知
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
参加社員は女性社員のみだったので、女性社会というイメージ
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーP&G JapanF&A(経営管理)
-
メーカートヨタ自動車事務職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカーネスレ日本技術系職